理想郷の備忘録

どうもシングルレートの闇に飲まれているユートピアです。
シーズン4スペシャル-さかさバトルはもう引退したので使用していた構築を紹介します。
最終レート1817最高レート1900ちょいでした(忘れた)
gengar-mega.gif porygon2.gif blaziken-f.gifcharizard-megax.gifgreninja.gifsawsbuck-autumn.gif
さかさバトルといえば某親子が超強いルールですね。僕は某親子を絶対使わない主義なので、対策として毒菱+祟り目メガゲンガーを使った構築にしました。

【個別解説】
メガゲンガー
gengar-mega.gif
臆病 157(172)-*-101(4)-200(76)-116(4)-200(252) @メガストーン 特性浮遊→影踏み
祟り目 ヘドロ爆弾 身代わり 守る

ゲッコウガの熱湯+異常無し祟り目でH4メガガルーラ確定
祟り目+毒ダメ1で191-117ポリゴン2最低乱数以外1発
祟り目で325-126輝石ラッキー高乱数2(88.2%)
A200ガブリアスの逆鱗最高乱数以外耐え
最速

構築の中心。祟り目の火力は圧倒的でラッキーですら突破可能。D振ってるラッキーには2耐えされますがみがまもで毒ダメ稼げば突破できます。
身代わりが電磁波透かしや毒ダメ稼ぎ、メガゲンのメガ守る、バシャの守る読みなどに使えて非常に強かったです。
ガルーラのお供のクレセリアは他で猛毒入れればみがまもで毒殺できます。対面からでも草技なければ身代わり残るので身代わり→ヘドロ爆弾連打で月の光のPP枯らして勝てます。
ヘドロ爆弾の3割毒も地味に強い。
毒菱なくても出せるようにリザードン以外は何かしら状態異常を撒く手段をもっています。

ポリゴン2
porygon2.gif 
図太い 191(244)-*-151(220)-125-121(44)-80 @進化の輝石 特性トレース
トライアタック イカサマ 毒々 自己再生

A177メガガルーラのグロウパンチ+捨て身タックル高乱数耐え
C182ラティオスの眼鏡流星群高乱数2連耐え

個体はシングルからの流用。メガガルーラを数値受けすることができます。
メガゲンガーが苦手なカイリューや格闘(ガッサ以外)に強いです。
毒々は耐久ポケや浮いてる敵へ

バシャーモ
blaziken-f.gif 
陽気 157(12)-172(252)-91(4)-*-91(4)-143(236) @命の珠 特性加速
飛び膝蹴り フレアドライブ 鬼火 守る

フレアドライブでH4ポリゴンZ確定
フレアドライブ+火傷ダメ2でH4メガガルーラ中乱数1(50%)
飛び膝蹴りでB特化クレセリアに76.6~92.9%
準速90族(ポリゴンZ)抜き

選出率1位。このパーティのMVPです
迷ったらとりあえず初手にだしてました。先発にでてくるメガガルーラに対して守る→鬼火が非常によくきまりました。身代わりガルーラには土下座。鬼火は不意打ち透かしにもなります。
最初は意地っ張りで使っていましたが、スカーフポリゴンZが重かったので陽気に変更。1加速でメガゲンや控え目メガフーディンも抜けるのでこれでよかったと思います。陽気でも耐久低めのポケモンは大抵確1とれます。

メガリザードンX
charizard-megax.gif 
意地っ張り 159(44)-180(108)-150(148)-*-106(4)-146(204) @メガストーン 特性猛火→硬い爪
逆鱗 フレアドライブ 身代わり 竜の舞

A200ハッサムの鉢巻バレットパンチ最高乱数以外耐え
A177メガガルーラの猫騙し+恩返し中乱数耐え
最速80族抜き

メブキジカがいるのでリザYメブキの並びと勘違いしてくれることを期待して採用。
鉢巻ハッサムが絶対増えると思ったので調整先に。実際はほぼ見なかったです。
耐性変化を利用して舞えるのが強かったです。身代わりの枠は最初鬼火でしたがミルタンクやポリ2などの電磁波・毒々がウザかったので身代わりに変更。
ところでリザードンはさかさでも強いと思うのですが1,2回リザY見たくらいでリザXなんて皆無でした。リザX使うくらいならガルーラのがいいってことなんでしょうね。

ゲッコウガ
greninja.gif
臆病 145(4)-*-97-155(252)-91-191(252) @気合の襷 特性変幻自在
熱湯 草結び 悪の波動 毒菱

草結びでH4カイリュー確定
CSぶっぱ

先発で出して毒菱撒きます。熱湯で火傷ワンチャン、悪の波動で怯みワンチャン

メブキジカ 
sawsbuck-autumn.gif
意地っ張り 159(28)-165(236)-100(76)-*-91(4)-136(164) @拘りスカーフ 特性草食
捨て身タックル 恩返し ウッドホーン 毒々

捨て身タックルでH4メガフーディン確定
ウッドホーンでH4ボルトロス確定
A200キノガッサの岩石封じウッドホーンの回復込みで中乱数3(37.5%)←後出し想定
A177メガガルーラの猫騙し+不意打ち高乱数耐え
スカーフ込みで準速メガフーディン抜き

過労死率NO.1。ガッサ、ウルガモス対策枠。ガッサみたらほぼ選出します、他では重いメガフーディンの処理も担当。先発バシャでエナボ誘って草食発動させていきます。HBミルタンクくらいは草食捨て身で2発です。
メガゲンガーも上取って倒せます。攻撃技はこの3つで事足りているので4枠目は毒にしました。ポリゴン2、クレセ、クレべあたりに交換読みで撃ちます。

使ってた感想としてはメガゲンがマッパで縛られるのが辛かったのと、草技虫技が一貫しすぎててメブキジカ大事にしないと一気に負けるパターンが多かったです。
さかさバトルは新鮮でやってて楽しかったです。ORASでは対人戦でもさかさバトルをできるようにして欲しいですね。(スカイバトルェ
ではここまで読んで下さりありがとうございました

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ユートピア

Author:ユートピア
ポケモン好きの大学生です。
主にシングルレートをやってます。
Twitter @utopia_21p

未分類 (20)

この人とブロともになる

QR

